特許
J-GLOBAL ID:200903084812269032

内燃機関のアイドル回転数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-101470
公開番号(公開出願番号):特開2003-293833
出願日: 2002年04月03日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、暖機時に吸入空気量と点火時期を共に目標値にフィードバック制御することで、遅角量不足により排温上昇が不十分となり触媒活性化が遅れるということを防止できる内燃機関のアイドル回転数制御装置を提供することにある。【解決手段】 排気系に触媒コンバータ21が装着されアイドル運転時の回転数Neを目標回転数Neoに制御する内燃機関のアイドル回転数制御装置において、エンジン1が冷態状態で始動された場合は、エンジンの点火時期IGTを遅角側に制御してエンジン回転数Neを目標回転数Neoにフィードバック制御する点火時期回転数制御m1を実行した後で、エンジン1の吸入空気量Qaを制御してエンジン回転数Neを目標回転数Neoにフィードバック制御する吸気量回転数制御m2を実行する。
請求項(抜粋):
排気系に触媒装置が装着されアイドル運転時の回転数を目標回転数に制御する内燃機関のアイドル回転数制御装置において、上記機関が冷態状態で始動された場合は、上記機関の点火時期を遅角側に制御して上記機関の回転数を目標回転数にフィードバック制御する点火時期回転数制御を実行した後で、上記機関の吸入空気量を制御して上記機関の回転数を目標回転数にフィードバック制御する吸気量回転数制御を実行することを特徴とする内燃機関のアイドル回転数制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/16 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 320 ,  F02P 5/15
FI (5件):
F02D 41/16 P ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 45/00 320 A ,  F02P 5/15 E
Fターム (47件):
3G022CA01 ,  3G022CA02 ,  3G022CA03 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022EA07 ,  3G022FA04 ,  3G022FA06 ,  3G022GA01 ,  3G022GA06 ,  3G022GA08 ,  3G022GA09 ,  3G022GA19 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA17 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084CA03 ,  3G084DA10 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB11 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA38 ,  3G301JA21 ,  3G301KA02 ,  3G301KA05 ,  3G301KA07 ,  3G301LA00 ,  3G301LA03 ,  3G301MA01 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND07 ,  3G301NE01 ,  3G301NE12 ,  3G301NE15 ,  3G301NE17 ,  3G301PA01Z ,  3G301PD04A ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-254439   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-281427   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平2-252943
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