特許
J-GLOBAL ID:200903084922060554
降坂速度制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-312112
公開番号(公開出願番号):特開2004-142689
出願日: 2002年10月28日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】目標車速を予め設定する方式により、下り坂の走行時における制御性を向上するとともに、目標車速設定時にオペレータの操作性を向上した降坂速度制御装置を提供することにある。【解決手段】目標速度を切り換えて設定可能な設定選択スイッチ50Aや設定速度スイッチ50Bを備え、コントローラ100は、実際の車速がこの目標速度設定スイッチによって設定された降坂時の目標速度に一致するようにブレーキ量を制御する。設定選択スイッチ50Aは、予め設定されている複数の目標速度を選択可能である。設定速度スイッチ50Bは、目標速度を連続的に設定可能である。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
実際の車速が降坂時の目標速度に一致するようにブレーキ量を制御する制御手段を有する降坂速度制御装置において、
前記目標速度を設定可能な目標速度設定手段を備え、
前記制御手段は、実際の車速がこの目標速度設定手段によって設定された目標速度に一致するようにブレーキ量を制御することを特徴とする降坂速度制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, B60T7/12
, F02D29/02
FI (7件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 341
Fターム (44件):
3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AB02
, 3D041AB07
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA04
, 3D044AA21
, 3D044AA27
, 3D044AA45
, 3D044AB07
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AD21
, 3D044AE21
, 3D046AA05
, 3D046BB19
, 3D046CC03
, 3D046GG02
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH22
, 3D046HH28
, 3G093AA08
, 3G093AA10
, 3G093BA07
, 3G093BA09
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EB04
, 3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
リターダ自動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-093061
出願人:株式会社小松製作所
-
車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-068441
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両用制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028611
出願人:日産自動車株式会社
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