特許
J-GLOBAL ID:200903084951706749
ハイブリッド電気自動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-192041
公開番号(公開出願番号):特開2000-032608
出願日: 1998年07月07日
公開日(公表日): 2000年01月28日
要約:
【要約】【課題】従来より一層燃費向上を実現可能なハイブリッド電気自動車の制御装置を提供すること。【解決手段】ハイブリッド機関(エンジン、動力伝達手段、蓄電手段)の全体効率に関連する全体効率関連情報(燃費係数me)を算出し(S206)、この燃費係数meが最良となるエンジン動作点を求め(S208〜S214)、求めたエンジン動作点でエンジンを動作させる。このようにすれば、従来のようにエンジン効率が最良となるようにエンジン動作点を設定するハイブリッド機関制御に比較して、すべての運転領域においてハイブリッド機関の全体効率を最良とすることができ、燃費の一層の向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
エンジンパワーを発生するエンジン、前記エンジンパワーの一部あるいはすべてを電力に変換するとともに車両駆動パワーの少なくとも一部を発生する回転電機を含む動力伝達手段、及び、前記回転電機と充放電パワーを授受する蓄電手段を含むハイブリッド機関を制御するハイブリッド電気自動車の制御装置において、入力情報から抽出した前記ハイブリッド機関の全体効率に関連する全体効率関連情報、並びに、前記全体効率関連情報とエンジン動作点との関係に基づいて、前記エンジン動作点を含むハイブリッド機関各部の動作点を前記全体効率が最大となるように決定する動作点決定手段、及び、決定された前記動作点に基づいて前記ハイブリッド機関を制御する運転制御手段、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60L 11/12
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14
, B60L 11/12
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
Fターム (39件):
3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093EA08
, 3G093EA09
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H111AA01
, 5H111CC16
, 5H111CC25
, 5H111DD06
, 5H111DD11
, 5H111FF04
, 5H111FF05
, 5H111GG02
, 5H111HA01
, 5H111HB01
, 5H111HB10
, 5H115AA08
, 5H115BA06
, 5H115BB04
, 5H115BC07
, 5H115BC08
, 5H115CA16
, 5H115CA32
, 5H115CB07
, 5H115CB09
, 5H115FA03
, 5H115FA11
, 5H115FA14
, 5H115FC30
, 5H115JA01
, 5H115JC22
, 5H115JC30
, 5H115NN12
, 5H115NN22
引用特許:
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