特許
J-GLOBAL ID:200903084973854431

トルク分配制御を持つ4輪駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三原 靖雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-238158
公開番号(公開出願番号):特開2000-071795
出願日: 1999年08月25日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】トランスファーの完全締結の利点を完全に実現しながら、車輪の回転方向を逆転させる際の、トランスファー・ケースにおけるノイズと急激な締結を排除する。【解決手段】自動車の4輪駆動システムが、そこを介して第1対の駆動輪12へ常時動力が伝達されるトランスファー・ケース16及び、そこへ加えられる電流デューティ・サイクルに応じて、ドライバーにより選択されたレンジ、車速及び、トランスファー・ケースの入力側に駆動可能に接続される動力源を制御するスロットルの位置に応じて出力デューティ・サイクルを発生する制御ユニット40により、第2対の駆動輪10へ伝達されるトルクの大きさを制御するクラッチ42を、含む。
請求項(抜粋):
スロットルにより制御される動力源及び、第1対と第2対の駆動輪を持つ車両用の4輪駆動システムであって、高速レンジあるいは低速レンジでの作動の選択を表す信号を発生するレンジ選択器、上記動力源と上記第1対の駆動輪を駆動可能に連結し、そして、加えられる制御信号に応じて、トルク容量が変化するトランスファー・クラッチを介して、上記動力源と上記第2対の駆動輪を駆動可能に連結するトランスファー・ケース、上記第1対の駆動輪の平均速度と上記第2対の駆動輪の平均速度のうち低い方の速度を表す信号を発生する手段、上記スロットルの位置を表す信号を発生するセンサー、及び上記レンジ選択器、上記信号発生手段及び上記センサーに結合され、上記選択されたレンジを表す信号、上記スロットル位置及び上記低い方の平均速度に対応する制御信号を発生し、該制御信号を上記トランスファー・クラッチへ加える制御手段、を有する4輪駆動システム。
IPC (2件):
B60K 17/34 ,  B60K 23/04
FI (2件):
B60K 17/34 B ,  B60K 23/04 E
引用特許:
審査官引用 (3件)

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