特許
J-GLOBAL ID:200903084979769720

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-219359
公開番号(公開出願番号):特開2001-039184
出願日: 1999年08月02日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 発進可能な状態になるまで待機してからエンジン停止を行うハイブリッド車両のエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンとモータとを駆動力源として、所定の運転条件に応じて前記エンジンの作動の停止及び再始動を可能とすると共に車両の減速時において前記エンジンへの燃料供給を遮断する燃料カット手段を備えるハイブリッド車両のエンジン制御装置であって、前記エンジン制御装置は、オートマチックトランスミッションの減速比を検出する減速比検出手段と、前記エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、車両の減速時における燃料カットが実施されているときに前記エンジンの回転数に応じて、前記減速比が発進可能減速比になるまで前記モータを回転することによって、前記エンジンのアイドル回転数を維持するモータ制御手段とをさらに備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
駆動力を発生するエンジンに結合されたオートマチックトランスミッションにより車輪を駆動し、所定の運転条件に応じて前記エンジンの作動の停止及び再始動を可能とすると共に車両の減速時において前記エンジンへの燃料供給を遮断する燃料カット手段を備えるエンジン制御装置であって、前記エンジン制御装置は、車両の減速時における燃料カットが実施されているときに、前記オートマチックトランスミッションの減速比が発進可能減速比になることを検出して、この検出結果に基づき前記エンジンの停止を許可することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/12 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 321
FI (4件):
B60K 41/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 321 C ,  B60K 9/00 E
Fターム (55件):
3D041AA07 ,  3D041AA31 ,  3D041AB00 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC20 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD14 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE08 ,  3D041AE30 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093CA01 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TO02 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)

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