特許
J-GLOBAL ID:200903029359303649

車両用複合駆動システムの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-146260
公開番号(公開出願番号):特開平10-339186
出願日: 1997年06月04日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 減速時の燃料供給停止状態において、補機機能を確保するとともに再加速時の応答性の低下を防止する。【解決手段】 内燃機関1を回転電機8および補機2と連結するとともに、内燃機関1の動力をクラッチ3を介して駆動系5,6,7に伝達する車両用複合駆動システムに対して、内燃機関1への燃料供給が停止されている時に、クラッチ3の入出力軸に回転速度差が生じたら回転電機8により内燃機関1を駆動する。これにより、燃料供給停止状態で低車速まで減速しても内燃機関が停止するようなことがなく、補機が内燃機関に連れ回って補機機能が確保され、さらに、内燃機関が回転しているため、クランキングに要する時間が不要となり、燃料供給を再開すれば直ちに内燃機関の駆動力が立ち上がり、再加速時の駆動力の遅れがない。
請求項(抜粋):
内燃機関を回転電機および補機と連結するとともに、内燃機関の動力をクラッチを介して駆動系に伝達する車両用複合駆動システムの制御装置であって、前記内燃機関への燃料供給が停止されている時に、前記クラッチの入出力軸に回転速度差が生じたら前記回転電機により前記内燃機関を駆動することを特徴とする車両用複合駆動システムの制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 17/04 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:46
FI (6件):
F02D 29/02 321 B ,  B60K 17/04 G ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 41/06 330 J ,  F02D 41/12 330 J ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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