特許
J-GLOBAL ID:200903085327542487
制御装置付き鉄道車両用台車のフェールセイフ機構
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-113644
公開番号(公開出願番号):特開平8-282486
出願日: 1995年04月13日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 制御装置付き鉄道車両用台車において、制御装置に対する作動流体の供給不足や制御装置の暴走状態が起きた際のフェールセイフ機構を提供する。【構成】 走行速度、乗り心地等の向上を目標に、車体傾斜や振動防止等の制御装置を有する鉄道車両で、それらの制御機構が単一の供給源から供給される作動流体を動力として使用する場合に、制御系の稼働状態を監視する機構と各制御装置への作動流体の供給を遮断する装置を設けるか、更に各制御装置を順次低消費制御モードに移行する装置を設け、作動流体の供給不足を検知した際に、段階的に低消費制御モード、供給遮断を行なうことを特徴とするフェールセイフ機構。
請求項(抜粋):
走行速度、乗り心地等の向上を目標に、車体傾斜や振動防止等の制御装置を有する鉄道車両で、それらの制御装置が単一の供給源から供給される作動流体を動力として使用する場合に、制御系の稼働状態と作動流体の供給状態を監視する機構と各制御装置への作動流体の供給を遮断する機構を設け、作動流体の供給不足を検知した際に、予め安全性、乗り心地、作動流体の消費量等の組み合わせを用いて制定した規則に従い、順次制御装置への作動流体の供給を遮断することを特徴とする制御装置付き鉄道車両用台車のフェールセイフ機構。
FI (2件):
B61F 5/24 A
, B61F 5/24 F
引用特許:
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