特許
J-GLOBAL ID:200903085394810747
ゲーム情報、情報記憶媒体、及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-282384
公開番号(公開出願番号):特開2003-079942
出願日: 2001年09月17日
公開日(公表日): 2003年03月18日
要約:
【要約】【課題】 少ない演算負荷とメモリ消費で効率的に光沢や映り込みが表現可能なゲーム情報等を提供し、プレーヤによりリアルなゲームを楽しんでもらう。【解決手段】 リアルな3DCGによるゲーム画面を生成するために、環境テクスチャやスペキュラマップをリアルタイムで生成して、3次元仮想空間内のオブジェクトである敵戦闘機OBにテクスチャマッピングによって光沢や映り込みを表現する。ここで、敵戦闘機OB1で使用した環境テクスチャまたはスペキュラマップSM1を記憶しておいて、例えば、敵戦闘機OB2およびOB3を処理する際に、敵戦闘機OB1との距離dnが所与の判定値Dminより小さい場合に、環境テクスチャまたはスペキュラマップSMを新たに生成せずに、記憶しておいた情報を流用することによって、生成に要する演算負荷やメモリ領域の消費を軽減する。
請求項(抜粋):
プロセッサの演算・制御によって、装置に対して、所与の視点から見た仮想空間の画像を生成して、所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、仮想空間内に複数の反射オブジェクトを配置する配置手段と、環境テクスチャを記憶する記憶手段と、前記配置された反射オブジェクトの内、描画対象の反射オブジェクトを特定する特定手段と、前記特定された反射オブジェクトの環境テクスチャを生成するか否かを判定する判定手段と、前記判定手段により環境テクスチャを生成すると判定された場合に、当該反射オブジェクトに対する環境テクスチャを生成し、前記記憶手段に記憶させる生成手段と、前記記憶手段に記憶された環境テクスチャに基づいて、前記特定された反射オブジェクトを描画する描画手段と、を前記装置に機能させるための情報を含むゲーム情報。
IPC (4件):
A63F 13/00
, A63F 13/12
, G06T 15/00 300
, G06T 15/70
FI (7件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/00 P
, A63F 13/00 S
, A63F 13/12 C
, A63F 13/12 Z
, G06T 15/00 300
, G06T 15/70 A
Fターム (37件):
2C001AA03
, 2C001AA06
, 2C001AA09
, 2C001AA11
, 2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BA07
, 2C001BB01
, 2C001BB02
, 2C001BB03
, 2C001BB04
, 2C001BC02
, 2C001BC03
, 2C001BC04
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001CA02
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
, 2C001DA04
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA24
, 5B080BA01
, 5B080BA03
, 5B080BA04
, 5B080GA01
, 5B080GA11
, 5B080GA22
引用特許: