特許
J-GLOBAL ID:200903085555337133

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-342037
公開番号(公開出願番号):特開2000-161107
出願日: 1998年12月01日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 触媒上からのSOxの放出に伴い生成されるH2Sの濃度を低く抑え、排ガスの異臭を防止可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 高温且つ排気空燃比がリッチ空燃比とされる第2の運転状態(Sパージ、NOxパージ、エンリッチ運転)にあるときに触媒(吸蔵型NOx触媒)から放出される硫黄成分(SO2)により発生する硫化水素(H2S)は、硫黄放出制御手段(S16,S26)により、触媒に吸蔵されたSOxの蓄積量Qsに基づいて内燃機関の運転が制御されてSO2の放出度合が抑制されることで、急激に大量発生しないようにされる。これにより、H2S濃度が低く抑えられ、排ガスが異臭を放つことが確実に防止される。
請求項(抜粋):
排気通路に設けられ、内燃機関が第1の運転状態にあるとき燃料中の硫黄成分を吸蔵し、高温且つ排気空燃比がリッチ空燃比とされる第2の運転状態にあるとき前記吸蔵した硫黄成分を放出する触媒と、内燃機関が前記第2の運転状態のとき、前記触媒に吸蔵された硫黄成分の蓄積量に基づいて該硫黄成分の放出度合を抑制するよう内燃機関の運転を制御する硫黄放出制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 305 ,  B01D 53/86 ZAB ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24
FI (4件):
F02D 41/04 305 A ,  F01N 3/20 E ,  F01N 3/24 R ,  B01D 53/36 ZAB D
Fターム (51件):
3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AB03 ,  3G091AB05 ,  3G091BA20 ,  3G091CB02 ,  3G091DC01 ,  3G091EA01 ,  3G091EA07 ,  3G091EA17 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091GB02W ,  3G091GB03W ,  3G091GB05W ,  3G091HA12 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA15 ,  3G301JA00 ,  3G301LA00 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA14 ,  3G301MA26 ,  3G301ND01 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA11Z ,  3G301PD11A ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  4D048AA02 ,  4D048AA03 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048BA14Y ,  4D048BA15Y ,  4D048BA30Y ,  4D048BA33Y ,  4D048CA01 ,  4D048CC44 ,  4D048DA01 ,  4D048DA08 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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