特許
J-GLOBAL ID:200903085583585789
ネットワークゲーム用サーバ装置、ネットワークゲーム進行制御方法及びネットワークゲーム進行制御プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-190371
公開番号(公開出願番号):特開2003-000954
出願日: 2001年06月22日
公開日(公表日): 2003年01月07日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム自体の興趣性を向上することができるとともに、ゲームの進行度合いに応じて所望する対価データを獲得できるという期待感を継続的にユーザに与える。【解決手段】 ネットワーク2を介してユーザが使用する端末装置との間でデータのやり取りを行うネットワークゲームサーバ1は、将来発生し得る現実の事象に対するユーザの予想内容に対する予想データを前記端末装置から受け付け、受け付けた予想データを当該ユーザに関連付けて登録し、前記予想データに対して現実に発生した事象を結果データとして取得し、前記結果データと前記予想データとが予め定めた条件を満たすとき、当該予想データを予想したユーザに所定のポイントを付与し、前記ポイントに応じて所定の価値を有する対価データをユーザに付与することを特徴とする。
請求項(抜粋):
ネットワークを介してユーザが使用する端末装置との間でデータの送受信を行うネットワークゲーム用サーバ装置であって、将来発生し得る現実の事象に対するユーザの予想内容に対応する予想データを前記端末装置から受け付け、受け付けた予想データを当該ユーザに関連付けて登録する予想データ登録手段と、前記予想データに対して現実に発生した事象を結果データとして取得する結果データ取得手段と、前記結果データと前記予想データとが予め定めた条件を満たすとき、当該予想データに関連付けて登録されたユーザに所定のポイントを付与するポイント付与手段と、前記ポイントに応じて所定の価値を有する対価データをユーザに付与する対価データ付与手段とを備えることを特徴とするネットワークゲーム用サーバ装置。
IPC (3件):
A63F 13/12
, A63F 9/00 512
, A63F 13/00
FI (4件):
A63F 13/12 C
, A63F 9/00 512 C
, A63F 13/00 A
, A63F 13/00 M
Fターム (8件):
2C001AA03
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001DA04
引用特許:
前のページに戻る