特許
J-GLOBAL ID:200903085611965924

潤滑油組成物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-324640
公開番号(公開出願番号):特開2003-155495
出願日: 2002年11月08日
公開日(公表日): 2003年05月30日
要約:
【要約】【課題】 あるレベルのホウ素により、クランクケース潤滑油組成物に対して、満足のいく耐摩耗性能を付与することができ、リン及び硫黄レベルの両方が低い油組成物を提供すること。【解決手段】 多量の、潤滑粘度を有する油、及びそれぞれ少量のホウ素含有添加剤及び1種又は2種以上の補助添加剤を含む又は混合することにより製造されるクランクケース潤滑油組成物であって、該油組成物の質量をベースとして、ホウ素含量が200質量ppmより高く、リン含量が600質量ppm未満で、かつ、硫黄含量が4000質量ppm未満である該油組成物。
請求項(抜粋):
多量の、潤滑粘度を有する油、及びそれぞれ少量のホウ素含有添加剤及び1種又は2種以上の補助添加剤を含む又は混合することにより製造されるクランクケース潤滑油組成物であって、該油組成物の質量をベースとして、ホウ素含量が200質量ppmより高く、リン含量が600質量ppm未満で、かつ、硫黄含量が4000質量ppm未満である該油組成物。
IPC (25件):
C10M169/04 ,  C10M101/02 ,  C10M105/04 ,  C10M105/18 ,  C10M105/32 ,  C10M107/02 ,  C10M107/34 ,  C10M125/22 ,  C10M125/26 ,  C10M129/10 ,  C10M129/54 ,  C10M135/10 ,  C10M135/12 ,  C10M135/18 ,  C10M137/06 ,  C10M137/10 ,  C10M139/00 ,  C10M159/22 ,  C10M159/24 ,  C10N 10:02 ,  C10N 10:04 ,  C10N 10:12 ,  C10N 20:00 ,  C10N 30:06 ,  C10N 40:25
FI (25件):
C10M169/04 ,  C10M101/02 ,  C10M105/04 ,  C10M105/18 ,  C10M105/32 ,  C10M107/02 ,  C10M107/34 ,  C10M125/22 ,  C10M125/26 ,  C10M129/10 ,  C10M129/54 ,  C10M135/10 ,  C10M135/12 ,  C10M135/18 ,  C10M137/06 ,  C10M137/10 A ,  C10M139/00 A ,  C10M159/22 ,  C10M159/24 ,  C10N 10:02 ,  C10N 10:04 ,  C10N 10:12 ,  C10N 20:00 Z ,  C10N 30:06 ,  C10N 40:25
Fターム (25件):
4H104AA19C ,  4H104AA26C ,  4H104BA02A ,  4H104BB05C ,  4H104BB24C ,  4H104BB31A ,  4H104BB41A ,  4H104BG06C ,  4H104BG08C ,  4H104BG10C ,  4H104BH04C ,  4H104BH07C ,  4H104BJ05C ,  4H104CA01A ,  4H104CB14A ,  4H104DA02A ,  4H104DB06C ,  4H104DB07C ,  4H104EA30A ,  4H104EB02 ,  4H104FA01 ,  4H104FA02 ,  4H104FA06 ,  4H104LA03 ,  4H104PA41
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジン油
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-348669   出願人:エクソン・リサーチ・アンド・エンジニアリング・カンパニー
  • 燃費特性の改良されたエンジン油
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-519872   出願人:エクソンリサーチアンドエンジニアリングカンパニー
  • ディーゼルエンジン油組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-299216   出願人:日本石油株式会社
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