特許
J-GLOBAL ID:200903085642525558

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-355424
公開番号(公開出願番号):特開平9-226394
出願日: 1996年12月24日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】 オイルリザーバを設けない軽量コンパクトな構成で、車両停車時の潤滑油量の確保、車両走行時のギヤ部の攪拌ロスの低減、モータの油冷を行う。【解決手段】 電気自動車用駆動装置は、モータ1と、そのロータシャフト2の回転を車輪へ伝達するギヤ部9と、それらを収納するケース10,90とからなる。ケースは、モータ1を収納するモータ室mとギヤ部9を収納するギヤ室gとを隔てる隔壁12を有し、隔壁にモータ室mの下方部とギヤ室gとを連通するオリフィス53を有する。そして、ギヤ部9の回転に応じてギヤ室gの油をモータ室mに供給する供給手段5が設けられている。
請求項(抜粋):
ステータと、該ステータ内で回転するロータシャフトを有するロータとからなるモータと、前記ロータシャフトの回転を車輪へ伝達するギヤ部と、前記モータ及びギヤ部を収納するケースと、からなり、該ケースは、前記モータを収納するモータ室と前記ギヤ部を収納するギヤ室とを隔てる隔壁を有し、該隔壁には、前記モータ室の下方部とギヤ室とを連通するオリフィスが形成され、前記ギヤ部の回転に応じて前記ギヤ室の油を前記モータ室に供給する供給手段が設けられた、ことを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/06 ,  F16H 57/04
FI (2件):
B60K 17/06 G ,  F16H 57/04 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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