特許
J-GLOBAL ID:200903085910850670
燃料電池車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-262135
公開番号(公開出願番号):特開2007-073473
出願日: 2005年09月09日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 アイドルストップ状態と発電状態とが短時間で繰り返されることを防止し、燃料電池車両の運転性を向上させる。【解決手段】 制御ユニット8は、バッテリ3の蓄電量と、アイドルストップ中の予測消費電力を求める。アイドルストップ中にバッテリ3から電力供給可能な時間が所定時間以上のとき、アイドルストップを許可し、所定時間未満のときは、アイドルストップを禁止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電解膜を挟んで燃料極と酸化剤極が対設された燃料電池と、
前記燃料極に燃料ガスを供給する燃料供給手段と、
前記酸化剤極に空気を供給する空気供給手段と、
少なくとも前記燃料電池で発電した電力で駆動される車両駆動モータと、
前記燃料電池のアイドルストップ中に車両に電力を供給する蓄電装置と、を備えた燃料電池車両において、
前記蓄電装置の蓄電量を検出する蓄電量検出手段と、
アイドルストップ中の消費電力を予測する消費電力予測手段と、
予測した消費電力と前記蓄電装置の蓄電量とに基づいて、アイドルストップ中に前記蓄電装置が電力供給可能な時間を算出する電力供給可能時間算出手段と、
前記電力供給可能時間が所定時間以上であれば、アイドルストップを許可し、所定時間未満であればアイドルストップを禁止するアイドルストップ許可手段と、
を備えたことを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (4件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/06
FI (7件):
H01M8/04 P
, H01M8/04 Y
, H01M8/04 Z
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/06 W
Fターム (19件):
5H026AA06
, 5H026HH00
, 5H026HH05
, 5H026HH06
, 5H026HH08
, 5H026HH10
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK31
, 5H027KK48
, 5H027KK51
, 5H027KK52
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115QE12
引用特許:
前のページに戻る