特許
J-GLOBAL ID:200903086033345752

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-361542
公開番号(公開出願番号):特開平11-189141
出願日: 1997年12月26日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキ操作の緊急の度合いに応じて最適なブレーキ力を発生させ、車両の停止に必要な距離を短縮させることができるブレーキ装置を提供する。【解決手段】 ブレーキペダルの操作量を検出する操作量検出手段と、ブレーキ力を発生させるブレーキ力発生手段と、操作量検出手段により検出されたブレーキペダルの操作量に応じたブレーキ力を発生させるようブレーキ力発生手段を制御する制御手段と、を有するものであって、制御手段は、運転者のブレーキペダルの操作の緊急の度合いを割り出すブレーキ操作状況判定手段を有するとともに、ブレーキペダルの操作量に対するブレーキ力の比率Kbを、ブレーキ操作状況判定手段で割り出された緊急の度合いVBに応じて変化させる。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの操作量を検出する操作量検出手段と、ブレーキ力を発生させるブレーキ力発生手段と、前記操作量検出手段により検出されたブレーキペダルの操作量に応じたブレーキ力を発生させるよう前記ブレーキ力発生手段を制御する制御手段と、を有するブレーキ装置において、前記制御手段は、運転者のブレーキペダルの操作の緊急の度合いを割り出すブレーキ操作状況判定手段を有するとともに、前記ブレーキペダルの操作量に対する前記ブレーキ力の比率を前記ブレーキ操作状況判定手段で割り出された緊急の度合いに応じて変化させることを特徴とするブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 7/02
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 7/02 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-282874   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ブレーキアシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-201737   出願人:日産自動車株式会社
  • ブレーキシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-204751   出願人:自動車機器株式会社

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