特許
J-GLOBAL ID:200903086034332638

原動機の運転制御装置およびハイブリッド車輌の運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-296247
公開番号(公開出願番号):特開平11-122713
出願日: 1997年10月13日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車輌におけるエンジンの運転の望ましい手法を決定する。【解決手段】 エンジン150を、シフトポジションセンサ184により検出されたシフトレンジにより異なる判定値により、起動・停止する。特に、パーキングおよび後退レンジでは、エンジン150を起動しやすくし、ドライブレンジでは、走行状態とバッテリ194のSOCとにより、エンジン150の起動・停止の判定値を設定する。また、ドライブレンジでの判定値は、他のレンジでの判定値より高い値に設定することがあるものとする。
請求項(抜粋):
所定の運転範囲で運転される原動機と、該原動機の出力する動力の少なくとも一部を用いて発電する発電機と、駆動軸に出力される動力が要求動力となるよう運転される電動機と、を備えたハイブリッド車輌の該原動機の運転を制御する装置であって、前記原動機に対する要求動力を、所定のパラメータに基づいて求める要求動力演算手段と、該要求動力が所定の判定値以上か否かを判断し、該要求動力が該判定値以上の場合には、前記原動機を運転する原動機運転手段と、前記ハイブリッド車輌の駆動軸に介装され、該駆動軸への動力の伝達経路の状態を切り換えるシフト手段と、該伝達経路の状態に応じて、前記判定値を変更する判定値変更手段とを備えた原動機の運転制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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