特許
J-GLOBAL ID:200903086152439196
燃料電池車両及びその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-138294
公開番号(公開出願番号):特開2006-073506
出願日: 2005年05月11日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】簡単且つ経済的な構成で、DC-DCコンバータでの損失を減少させて、燃費の向上を図ることを可能にする。【解決手段】燃料電池車両10は、燃料電池12、回転負荷20、蓄電装置30、コンタクタ18、DC-DCコンバータ28及びコントロールユニット32を備える。蓄電装置30による回生が行われる際、前記蓄電装置30に接続されるDC-DCコンバータ28が直結されることにより、回転負荷20を構成するモータ24から前記蓄電装置30に回生電力が直接充電される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
反応ガスの電気化学反応により発電して回転負荷に電力を出力可能な燃料電池と、充放電可能な蓄電装置と、前記燃料電池と前記回転負荷及び前記蓄電装置とを電気的に接続遮断可能なスイッチング機構と、前記蓄電装置に接続されるDC-DCコンバータとを備える燃料電池車両であって、
前記蓄電装置による回生が行われるか否かを判断する回生判定機構と、
前記回生が行われると判断された際、前記回転負荷から前記蓄電装置に回生電力を直接充電するために、前記DC-DCコンバータを直結させる直結制御機構と、
を備えることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (3件):
H01M 8/00
, B60L 11/18
, H01M 8/04
FI (4件):
H01M8/00 Z
, H01M8/00 A
, B60L11/18 G
, H01M8/04 P
Fターム (20件):
5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK56
, 5H027MM27
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TO04
引用特許:
前のページに戻る