特許
J-GLOBAL ID:200903086165916686

画像シミュレーションプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岡田 光由 ,  山谷 晧榮 ,  小笠原 吉義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-334621
公開番号(公開出願番号):特開2004-171168
出願日: 2002年11月19日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】本発明は、ディスプレイに表示する3次元画像の指定される面にテクスチャ素材を貼り付けるときに、テクスチャ素材の貼り付け形態を簡単かつ自在に変更できるようにすることを目的とする。【解決手段】テクスチャ素材の貼付面を設定する処理と、テクスチャ素材の描画開始点および描画繰り返し数の初期値を決定する処理と、描画開始点および描画繰り返し数に従って、貼付面にテクスチャ素材を貼り付けて描画する処理と、描画開始点および描画繰り返し数に従って、貼り付けたテクスチャ素材を区画するワイヤフレームを描画する処理と、ワイヤフレームの移動要求が発行される場合に、ドラッグ操作の移動量に応じて描画開始点を変更する処理と、ワイヤフレームの描画本数の変更要求が発行される場合に、ドラッグ操作の移動量に応じて描画繰り返し数を変更する処理とをコンピュータに実行させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ディスプレイに表示する3次元画像の指定される面にテクスチャ素材を貼り付ける処理を行う画像シミュレーションプログラムであって、 テクスチャ素材を貼り付ける貼付面を設定する処理と、 上記貼付面に貼り付けるテクスチャ素材の描画開始点および描画繰り返し数の初期値を決定する処理と、 上記描画開始点および上記描画繰り返し数に従って、上記貼付面にテクスチャ素材を貼り付けてディスプレイに描画する処理と、 上記描画開始点および上記描画繰り返し数に従って、上記貼付面に貼り付けたテクスチャ素材を区画するワイヤフレームをディスプレイに描画する処理と、 上記ワイヤフレームをドラッグして上記ワイヤフレームの移動要求が発行される場合に、そのドラッグの移動量に応じて上記描画開始点を変更することで、上記ワイヤフレームを移動させる処理とをコンピュータに実行させるための画像シミュレーションプログラム。
IPC (2件):
G06T17/40 ,  G06T15/00
FI (2件):
G06T17/40 B ,  G06T15/00 300
Fターム (12件):
5B050AA08 ,  5B050BA06 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050EA12 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B080AA18 ,  5B080FA02 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る