特許
J-GLOBAL ID:200903086244612412

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 宮崎 伊章 ,  的場 照久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-109168
公開番号(公開出願番号):特開2008-265453
出願日: 2007年04月18日
公開日(公表日): 2008年11月06日
要約:
【課題】重量の増加を伴うことなくタイヤの横剛性のみが高められ操縦安定性が向上された空気入りタイヤを提供する。【解決手段】表面が波形であり、波形の凹部11及び凸部12がタイヤ半径方向に延びる凹凸環状部10をタイヤのサイドウォール5に備え、凹凸環状部10の上端10t及び下端10bは、それぞれタイヤ断面高さHの50%〜75%及び15%〜50%の範囲に位置し、少なくともタイヤ断面高さHの20%以上の断面高さWを有し、凹部11の、最外側カーカス2からの厚さが2mm〜12mmであり、凹部11と凸部12の高低差が4mm〜14mmである空気入りタイヤとする。また、隣接する凹部11同士及び凸部12同士の間隔を10mm〜80mmとする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
表面が波形であり、波形の凹部及び凸部がタイヤ半径方向に延びる凹凸環状部をタイヤのサイドウォールに備え、 前記凹凸環状部の上端及び下端は、それぞれタイヤ断面高さの50%〜75%及び15%〜50%の範囲に位置し、少なくともタイヤ断面高さの20%以上の断面高さを有し、 前記凹部の、最外側カーカスからの厚さが2mm〜12mmであり、前記凹部と前記凸部との高低差が4mm〜14mmであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 13/00
FI (1件):
B60C13/00 D
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-245902   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-072509   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 高性能偏平空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-135474   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る