特許
J-GLOBAL ID:200903042018767163

高性能偏平空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-135474
公開番号(公開出願番号):特開平10-086616
出願日: 1997年05月26日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】高速耐久性の向上と、高速走行時の操縦安定性、高速走行時の制動・駆動性能の向上を図る。【解決手段】偏平率60%以下の高性能偏平空気入りラジアルタイヤにおいて、サイドウォール部3は、ビード部4よりタイヤ断面高さAの50%〜85%まで延在し、かつ、このサイドウォール部3を形成するサイドウォールゴムは、JISスプリング式A硬度が50度〜70度の範囲にあり、かつ、100%伸張時の引張り弾性率が70〜110kgf/cm2 である。
請求項(抜粋):
トレッド部と、このトレッド部に連なる一対のサイドウォール部と、このサイドウォール部に連なる一対のビード部とを具備し、カーカスコードがタイヤ赤道に対し実質的に直交する方向に延びる少なくとも一枚のカーカスプライから成るカーカスと、このカーカスと前記トレッド部との間に配置されかつベルトコードがタイヤ赤道に対し鋭角で互いに交差する方向に延びる少なくとも二枚のベルトプライから成るベルトとを有し、偏平率60%以下の高性能偏平空気入りラジアルタイヤにおいて、前記サイドウォール部は、タイヤを適用リムに装着し、規定の空気圧とし、無負荷の状態で前記ビード部よりタイヤ断面高さの50%〜85%まで延在し、かつ、このサイドウォール部を形成するサイドウォールゴムは、100%伸張時の引張り弾性率(M100 )が70〜110kgf/cm2 であることを特徴とする高性能偏平空気入りラジアルタイヤ。
IPC (8件):
B60C 13/00 ,  B60C 3/04 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22 ,  B60C 11/00
FI (12件):
B60C 13/00 H ,  B60C 13/00 E ,  B60C 3/04 B ,  B60C 9/00 D ,  B60C 9/00 C ,  B60C 9/08 H ,  B60C 9/18 N ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/20 D ,  B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 D ,  B60C 11/00 D
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 特開平2-070509
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-132684   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-200404
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審査官引用 (10件)
  • 特開平2-070509
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-132684   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-200404
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