特許
J-GLOBAL ID:200903086302971932

蓄電装置及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-090155
公開番号(公開出願番号):特開2008-251308
出願日: 2007年03月30日
公開日(公表日): 2008年10月16日
要約:
【課題】蓄電異常の際の蓄電装置の内圧上昇を防止する。【解決手段】蓄電体12と、該蓄電体を冷却するための冷却液23と、前記蓄電体12及び前記冷却液23を収容した第1の収容容器13とを有し、前記蓄電体12からガスが発生する蓄電体異常状態の際に、前記蓄電体12から前記第1の収容容器13に前記ガスを放出させる蓄電装置1であって、前記第1の収容容器13内の前記ガスを車外に排出する第1の排出経路15と、前記第1の収容容器13内の前記ガスを第2の収容容器16に排出する第2の排出経路13b等と、を有することを特徴とする蓄電装置。【選択図】図2
請求項(抜粋):
蓄電体と、 該蓄電体を冷却するための冷却液と、 前記蓄電体及び前記冷却液を収容した第1の収容容器とを有し、 前記蓄電体からガスが発生する蓄電体異常状態の際に、前記蓄電体から前記第1の収容容器に前記ガスを放出させる蓄電装置であって、 前記第1の収容容器内の前記ガスを車外に排出する第1の排出経路と、 前記第1の収容容器内の前記ガスを第2の収容容器に排出する第2の排出経路と、 を有することを特徴とする蓄電装置。
IPC (7件):
H01M 2/10 ,  H01G 9/00 ,  H01G 9/26 ,  H01G 9/155 ,  H01G 9/12 ,  H01M 10/50 ,  H01M 2/12
FI (7件):
H01M2/10 A ,  H01G9/00 331 ,  H01G9/00 521 ,  H01G9/00 301Z ,  H01G9/12 B ,  H01M10/50 ,  H01M2/12 105
Fターム (41件):
5E078AA11 ,  5E078AB02 ,  5E078HA24 ,  5E078JA04 ,  5E078JA05 ,  5H012AA01 ,  5H012AA07 ,  5H012BB02 ,  5H012CC01 ,  5H012CC08 ,  5H012DD01 ,  5H012DD05 ,  5H012DD11 ,  5H012DD14 ,  5H012DD17 ,  5H012EE04 ,  5H012FF01 ,  5H012GG01 ,  5H012GG03 ,  5H012JJ10 ,  5H031AA08 ,  5H031AA09 ,  5H031CC06 ,  5H031CC07 ,  5H031EE04 ,  5H031KK06 ,  5H031KK08 ,  5H031MM05 ,  5H031MM06 ,  5H040AA28 ,  5H040AA33 ,  5H040AA34 ,  5H040AA37 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AT02 ,  5H040AT06 ,  5H040AY06 ,  5H040CC20 ,  5H040DD02 ,  5H040DD05
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-296900   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)

前のページに戻る