特許
J-GLOBAL ID:200903086302971932
蓄電装置及び車両
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-090155
公開番号(公開出願番号):特開2008-251308
出願日: 2007年03月30日
公開日(公表日): 2008年10月16日
要約:
【課題】蓄電異常の際の蓄電装置の内圧上昇を防止する。【解決手段】蓄電体12と、該蓄電体を冷却するための冷却液23と、前記蓄電体12及び前記冷却液23を収容した第1の収容容器13とを有し、前記蓄電体12からガスが発生する蓄電体異常状態の際に、前記蓄電体12から前記第1の収容容器13に前記ガスを放出させる蓄電装置1であって、前記第1の収容容器13内の前記ガスを車外に排出する第1の排出経路15と、前記第1の収容容器13内の前記ガスを第2の収容容器16に排出する第2の排出経路13b等と、を有することを特徴とする蓄電装置。【選択図】図2
請求項(抜粋):
蓄電体と、
該蓄電体を冷却するための冷却液と、
前記蓄電体及び前記冷却液を収容した第1の収容容器とを有し、
前記蓄電体からガスが発生する蓄電体異常状態の際に、前記蓄電体から前記第1の収容容器に前記ガスを放出させる蓄電装置であって、
前記第1の収容容器内の前記ガスを車外に排出する第1の排出経路と、
前記第1の収容容器内の前記ガスを第2の収容容器に排出する第2の排出経路と、
を有することを特徴とする蓄電装置。
IPC (7件):
H01M 2/10
, H01G 9/00
, H01G 9/26
, H01G 9/155
, H01G 9/12
, H01M 10/50
, H01M 2/12
FI (7件):
H01M2/10 A
, H01G9/00 331
, H01G9/00 521
, H01G9/00 301Z
, H01G9/12 B
, H01M10/50
, H01M2/12 105
Fターム (41件):
5E078AA11
, 5E078AB02
, 5E078HA24
, 5E078JA04
, 5E078JA05
, 5H012AA01
, 5H012AA07
, 5H012BB02
, 5H012CC01
, 5H012CC08
, 5H012DD01
, 5H012DD05
, 5H012DD11
, 5H012DD14
, 5H012DD17
, 5H012EE04
, 5H012FF01
, 5H012GG01
, 5H012GG03
, 5H012JJ10
, 5H031AA08
, 5H031AA09
, 5H031CC06
, 5H031CC07
, 5H031EE04
, 5H031KK06
, 5H031KK08
, 5H031MM05
, 5H031MM06
, 5H040AA28
, 5H040AA33
, 5H040AA34
, 5H040AA37
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY06
, 5H040CC20
, 5H040DD02
, 5H040DD05
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-296900
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)
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