特許
J-GLOBAL ID:200903086365198397

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-136988
公開番号(公開出願番号):特開2008-290540
出願日: 2007年05月23日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
【課題】カーカスコードのピンチカットを効果的に防止する。【解決手段】トレッド部2からサイドウォール部3をへてビード部4のビードコア5に至るトロイド状のカーカス6と、このカーカス6の半径方向外側かつ前記トレッド部2の内部に配されたベルト層7とを含む空気入りタイヤ1であって、タイヤ内腔iのバットレス領域A1又はビード領域A2の少なくとも一方の領域に、タイヤ周方向にのびるクッションゴム体10、11が設けられる。該クッションゴム体10、11は、タイヤ周方向に対して45 ゚以内の角度で配向された短繊維で補強された短繊維補強ゴムからなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至るトロイド状のカーカスと、このカーカスの半径方向外側かつ前記トレッド部の内部に配されたベルト層とを含む空気入りタイヤであって、 タイヤ内腔側のバットレス領域又はビード領域の少なくとも一方の領域に、タイヤ周方向にのびるクッションゴム体が設けられ、かつ 前記クッションゴム体は、タイヤ周方向に対して45 ゚以内の角度で配向された短繊維で補強された短繊維補強ゴムからなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 13/00 ,  B60C 15/06 ,  B60C 1/00 ,  B60C 5/14 ,  B60C 5/00
FI (7件):
B60C13/00 E ,  B60C15/06 N ,  B60C15/06 Q ,  B60C15/06 E ,  B60C1/00 Z ,  B60C5/14 Z ,  B60C5/00 G
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-333982   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-184364   出願人:横浜ゴム株式会社, 本田技研工業株式会社
  • 特開平2-179517
審査官引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-184364   出願人:横浜ゴム株式会社, 本田技研工業株式会社
  • 特開平2-179517

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