特許
J-GLOBAL ID:200903086395237125
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-043930
公開番号(公開出願番号):特開2002-242719
出願日: 2001年02月20日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 燃費を向上できるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 全気筒休止の実施可否を判別する全気筒休止スタンバイフラグF_ALCSSTBと、気筒休止の解除条件の成立可否を判別する全気筒休止解除条件成立フラグF_ALCSSTPと、全気筒休止スタンバイフラグF_ALCSSTBにより気筒休止が判別された場合に、スプールバルブを作動させる全気筒休止用ソレノイドフラグF_ALCSSOLと、全気筒休止スタンバイフラグF_ALCSSTB、全気筒休止解除条件成立フラグF_ALCSSTP、全気筒休止用ソレノイドフラグF_ALCSSOLに基づきエンジンの休筒を行う全気筒休止実施フラグF_ALCSを備え、補助バッテリの電圧が所定以上で、作動油の油温が所定範囲内にある場合に、全気筒休止スタンバイフラグF_ALCSSTBが気筒休止可能と判別することを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の駆動源としてのエンジンとモータを備え、車両の減速時に該減速状態に応じてモータによる回生制動を行うハイブリッド車両の制御装置において、前記エンジンは気筒休止可能な休筒エンジンであり、車両の運転状態に応じて気筒休止の実施可否を判別する気筒休止判別手段と、前記エンジンの休筒運転中に車両の運転状態に応じて気筒休止の解除可否を判別する気筒休止解除判別手段と、前記気筒休止判別手段により気筒休止が判別された場合に、前記エンジンを休筒運転させるためのアクチュエータを作動させる休筒実行手段と、前記気筒休止判別手段、気筒休止解除判別手段、休筒実行手段に基づいて前記エンジンの休筒を行う休筒制御手段を備え、前記休筒実行手段により作動するアクチュエータの駆動源電圧が所定以上で、アクチュエータの作動により作用する媒体の温度が所定範囲内にある場合に、前記気筒休止判別手段は気筒休止可能と判別することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (9件):
F02D 17/02
, B60K 6/02 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 13/06
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
FI (12件):
F02D 17/02 M
, F02D 17/02 S
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 13/06 B
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 29/02 341
, F02D 29/06 K
, F02D 45/00 314 M
, F02D 45/00 314 N
, F02D 45/00 314 S
, F02D 45/00 314 Q
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (72件):
3G084BA23
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA05
, 3G084DA34
, 3G084FA03
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092CA02
, 3G092CA03
, 3G092DA05
, 3G092DA11
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA11
, 3G092EA15
, 3G092EA25
, 3G092EA26
, 3G092FA03
, 3G092FA11
, 3G092FA24
, 3G092FA40
, 3G092FA43
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HA06Z
, 3G092HE02Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA07
, 3G093BA05
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA28
, 3G093CA00
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA15
, 3G093EC04
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI16
, 5H115PU25
, 5H115QE02
, 5H115QE10
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE20
, 5H115SE05
引用特許:
審査官引用 (19件)
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特開昭57-131840
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油圧アクチュエータの駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-236620
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関のバルブタイミング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021170
出願人:トヨタ自動車株式会社
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可変気筒エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-020362
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動変速機およびエンジンの一体制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135773
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-202646
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自動車用エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-261316
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用エンジンおよび自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-310272
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭59-113222
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-133973
出願人:本田技研工業株式会社
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特公平1-034284
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特開昭57-131840
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特開平3-202646
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特開昭59-113222
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特公平1-034284
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特開昭57-131840
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特開平3-202646
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特開昭59-113222
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特公平1-034284
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