特許
J-GLOBAL ID:200903086574660944
自動変速機の締結装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-289585
公開番号(公開出願番号):特開平10-131984
出願日: 1996年10月31日
公開日(公表日): 1998年05月22日
要約:
【要約】【課題】 遠心圧力による不適正な締結力の発生を確実に防止し、かつ円滑な締結動作が実現できる自動変速機の締結装置を提供する。【解決手段】 作動油圧室20と遠心油圧室24とを連通させるオリフィス25と、遠心油圧室24に調圧弁110を介して低圧を作用させる油圧供給回路100とを設ける。
請求項(抜粋):
液圧作動のピストンにより押圧されることによって作動し、駆動要素と被駆動要素とを連結しうる締結要素と、前記ピストンを摺動可能に内嵌するシリンダと、前記ピストンの一側にこのピストンと前記シリンダとで形成されて、前記ピストンを前記締結要素押圧方向に作動させるための高液圧が供給される作動液圧室と、前記ピストンの他側にこのピストンと前記シリンダに固着された隔壁とで形成されて、低液圧が供給される遠心液圧室と、前記作動液圧室と遠心液圧室とを連通させるオリフィスとにより構成され、前記遠心液圧室に調圧弁を介して低液圧を作用させる液圧供給回路を有することを特徴とする自動変速機の締結装置。
IPC (3件):
F16D 25/0638
, F16D 25/14 640
, F16H 63/30
FI (3件):
F16D 25/063 K
, F16D 25/14 640 T
, F16H 63/30
引用特許:
出願人引用 (3件)
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流体圧クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-124689
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-003706
-
自動変速機の回転クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-046710
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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流体圧クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-124689
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-003706
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自動変速機の回転クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-046710
出願人:日産自動車株式会社
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