特許
J-GLOBAL ID:200903086737636612

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-224854
公開番号(公開出願番号):特開2009-057874
出願日: 2007年08月30日
公開日(公表日): 2009年03月19日
要約:
【課題】走行体の加速特性を上限値に基づいて制御する場合に、乗員が違和感を持つことを抑制することの可能な駆動力制御装置を提供する。【解決手段】走行体を推進させるための推力を制御する駆動装置と、走行体の乗員により操作される操作装置と、操作装置の操作に基づいて、走行体における目標加速度を求める目標加速度決定装置と、決定された目標加速度に基づいて、駆動装置の出力を制御するコントローラとを有する駆動力制御装置において、走行体の目標加速度の上限値として異なる上限値を算出可能な上限値算出手段(ステップS2,S3)と、目標加速度の上限値以下の範囲内における目標加速度を、操作装置の操作に対して指数関数を用いて変化させるとともに、目標加速度の上限値が異なる場合は、目標加速度の変化特性を異ならせる目標加速度算出手段(ステップS4)とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行体を推進させるための推力を制御する駆動装置と、前記走行体の乗員により操作される操作装置と、この操作装置の操作に基づいて、前記走行体における目標加速度を求める目標加速度決定装置と、決定された目標加速度に基づいて、前記駆動装置の出力を制御するコントローラとを有する駆動力制御装置において、 前記走行体の目標加速度の上限値として異なる上限値を算出可能な上限値算出手段と、 前記目標加速度の上限値以下の範囲内における目標加速度を、前記操作装置の操作に対して指数関数を用いて変化させるとともに、前記目標加速度の上限値が異なる場合は、前記目標加速度の変化特性を異ならせる目標加速度算出手段と を有することを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 15/20
FI (2件):
F02D29/02 Z ,  B60L15/20 J
Fターム (27件):
3G093AA04 ,  3G093BA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 先行車追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-308643   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-308345   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-213041   出願人:トヨタ自動車株式会社

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