特許
J-GLOBAL ID:200903086739801890

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278189
公開番号(公開出願番号):特開2000-103356
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構造で高い取付剛性が得られ、且つ取付作業性に優れた車体構造を提供する。【解決手段】 軽合金製で閉断面形状のフロントサイドメンバ6を、第1メンバ12と第2メンバ13に分割すると共に、該第1メンバ12及び第2メンバ13における対応端部の外面に互いに結合可能なフランジ18、19を有する第1ジョイント15及び第2ジョイント16を各々溶接し、且つ第1メンバ12内に、該第1メンバ12を上下方向で貫通するシャシ部品取付用のボルトを支持するブラケット23を回転不能な状態で挿入すると共に、該ブラケット23の端部に第1ジョイント12と第2ジョイント13との間に挟持される位置決め用のフランジ26が形成されている。
請求項(抜粋):
車室の前側及び/又は後側に配されている軽合金製で閉断面形状のサイドメンバを、車室側に位置する第1メンバと反車室側に位置する第2メンバに前後で分割すると共に、該第1メンバ及び第2メンバにおける対応端部の外面に互いに結合可能なフランジを有する第1ジョイント及び第2ジョイントを各々溶接し、且つ第1メンバ内に、該第1メンバを上下方向で貫通するシャシ部品取付用のボルトを支持するブラケットを回転不能な状態で挿入すると共に、該ブラケットに第1ジョイントと第2ジョイントとの間に挟持される位置決め用のフランジが形成されていることを特徴とする車体構造。
IPC (2件):
B62D 21/00 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 21/00 A ,  B62D 25/20 C
Fターム (7件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003AA11 ,  3D003BB01 ,  3D003CA09 ,  3D003CA18 ,  3D003CA48
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車体の前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303575   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車のメンバ結合構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-120098   出願人:日産自動車株式会社

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