特許
J-GLOBAL ID:200903086917705744
発電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
田中 香樹
, 平木 道人
, 田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-067966
公開番号(公開出願番号):特開2004-282827
出願日: 2003年03月13日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】一時的な過負荷状態が発生しても出力不足に対応できる発電装置を提供すること。【解決手段】発電機1の出力は、整流回路(駆動用インバータ)2で整流される。整流回路2の出力は、DCレギュレータ3-1とインバータ3-2を有する逆変換部3で所定周波数の交流電力に変換されて出力される。整流回路2の出力側とバッテリ5の出力端子の間に双方向DC-DCコンバータ4が接続される。整流回路2の出力によりバッテリ5を充電する。過負荷状態になって発電機1の出力では負荷に対応しきれなくなると、双方向DC-DCコンバータ4を通してバッテリ4からも電力が供給される。発電機1をエンジン始動用電動機として動作可能な電動機兼用発電機にしてバッテリ5でエンジンを始動させるようにできる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電機と、該発電機の出力を整流する整流回路と、該整流回路の出力を所定周波数の交流電力に変換して出力するインバータとを備える発電装置において、
前記整流回路の出力側とバッテリの出力端子の間に双方向DC-DCコンバータを有することを特徴とする発電装置。
IPC (2件):
FI (2件):
H02P9/04 L
, H02J9/06 504A
Fターム (19件):
5G015FA16
, 5G015GA04
, 5G015HA02
, 5G015JA21
, 5G015JA54
, 5G015JA55
, 5G015KA12
, 5H590AA15
, 5H590AB03
, 5H590CA09
, 5H590CA23
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590FA05
, 5H590FC14
, 5H590FC22
, 5H590FC23
, 5H590FC27
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171139
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
風力発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270187
出願人:株式会社三社電機製作所
-
複合発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-325280
出願人:株式会社明電舎
-
三相交流機の発電電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-320513
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
無停電電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-068232
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
前のページに戻る