特許
J-GLOBAL ID:200903087089370845

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-111350
公開番号(公開出願番号):特開平10-035450
出願日: 1997年04月28日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 乗員による制動操作時にブレーキ油圧の配分を適切にして制動力の上昇を迅速にし制動性能を高める車両用ブレーキ装置。【解決手段】 いずれかの車輪について、ブレーキ液圧調整手段としてのアンチスキッドシステムによるブレーキ油圧の調整が開始される際(S4000で「YES」)に、未だアンチスキッドシステムによるブレーキ油圧の調整に至っていないと判定された(S5000で「NO」)他の車輪に対するブレーキ油圧を増圧している(S6000)。このため、ブレーキ油圧の配分が適切になされて、未だアンチスキッドシステムによるブレーキ油圧の調整に至っていない方の車輪の車輪速度も、従来よりも大きな減速度となる。したがって他方の車輪も迅速に制動力が上げることができるので、一方の車輪がアンチスキッド制御に入ってからも迅速に減速Gを増大させることができ、制動性能を高めることができる。
請求項(抜粋):
車両の制動時に、該車両に設けられた複数の車輪の制動状態が適切となるように、前記車輪の内のいずれかの車輪に対するブレーキ液圧を調整するブレーキ液圧調整手段を備えた車両用ブレーキ装置であって、少なくとも1つの車輪について前記ブレーキ液圧調整手段によるブレーキ液圧の調整が開始されると、未だ前記ブレーキ液圧調整手段によるブレーキ液圧の調整に至っていない他の車輪の内の少なくとも1つに対するブレーキ液圧を増圧する増圧手段を備えたこと特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 8/34 ,  B60T 8/48 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/34 ,  B60T 8/48 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (5件)
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