特許
J-GLOBAL ID:200903087218631529

ハイブリッド車両の車間制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-365663
公開番号(公開出願番号):特開2007-168502
出願日: 2005年12月20日
公開日(公表日): 2007年07月05日
要約:
【課題】 車間制御による走行時、車間距離情報にあらわれた加速意図に応じて高い加速応答性を発揮することにより、先行車への追従性や先行車追越し性を高めることができると共に、燃費向上にも寄与することができるハイブリッド車両の車間制御装置を提供すること。【解決手段】 モータ303とエンジン305を駆動系に有し、先行車の捕捉時、設定された自車との車間距離を維持するように制駆動力を制御する車間制御システムを備えたハイブリッド車両の車間制御装置において、車間制御による走行時、前記車間制御システムから入力した車間距離情報が応答性の高い駆動力を要求する情報を示すほど、要求駆動力に対し前記モータ303により分担する駆動力配分比を高く設定するモータ-エンジン駆動力配分比設定手段(ステップS4)を設けた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モータとエンジンを駆動系に有し、先行車の捕捉時、設定された自車との車間距離を維持するように制駆動力を制御する車間制御システムを備えたハイブリッド車両の車間制御装置において、 車間制御による走行時、前記車間制御システムから入力した車間距離情報が応答性の高い駆動力を要求する情報を示すほど、要求駆動力に対し前記モータにより分担する駆動力配分比を高く設定するモータ-エンジン駆動力配分比設定手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の車間制御装置。
IPC (13件):
B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60R 21/00 ,  G08G 1/16 ,  F02D 29/02 ,  B60W 30/16 ,  B60W 30/00 ,  B60W 40/06 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04
FI (20件):
B60K6/04 370 ,  B60K6/04 320 ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624G ,  G08G1/16 E ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 301D ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 341 ,  F02D29/02 311J ,  B60K41/00 322 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 612D ,  B60K41/00 423 ,  B60K41/00 612M ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/28 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553
Fターム (41件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD10 ,  3D041AD15 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE11 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3G093AA07 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  5H180AA01 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る