特許
J-GLOBAL ID:200903087467577402

車両駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  橘谷 英俊 ,  佐藤 泰和 ,  吉元 弘 ,  川崎 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-221207
公開番号(公開出願番号):特開2007-037369
出願日: 2005年07月29日
公開日(公表日): 2007年02月08日
要約:
【課題】 列車編成全体でのエネルギー効率を最適化して無駄な燃料消費の防止でき、運行航続距離や経済性を維持できる。【解決手段】 車両駆動システムは、1つの列車編成を構成する複数の車両それぞれに分散配置された複数の発電手段と、前記複数の発電手段の電力を伝達する電力伝達手段と、前記電力伝達手段により伝達された電力を、前記列車編成を走行させる駆動用の電動機の駆動電力に変換する電力変換装置と、前記複数の発電手段の発電する電力を制御すると共に前記複数の発電手段のうち任意の数の発電手段を起動させる指令を出力するために前記複数の車両の何れかに搭載された発電集中管理制御手段と、を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
1つの列車編成を構成する複数の車両のそれぞれに分散配置された複数の発電手段と、 前記複数の発電手段からの電力を伝達する電力伝達手段と、 前記電力伝達手段により伝達された電力を、前記列車編成を走行させる駆動用の電動機の駆動電力に変換する電力変換装置と、 前記複数の発電手段の発電を集中的に管理すると共に前記電力伝達手段を介して前記電力変換装置へ伝達される電力量を集中的に制御するために前記複数の車両の何れかに搭載された発電集中管理制御手段と、 を備えることを特徴とする車両駆動システム。
IPC (1件):
B60L 11/18
FI (1件):
B60L11/18 G
Fターム (8件):
5H115PA12 ,  5H115PG01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115SE02 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る