特許
J-GLOBAL ID:200903020285971361
鉄道車両駆動システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-191312
公開番号(公開出願番号):特開2005-027447
出願日: 2003年07月03日
公開日(公表日): 2005年01月27日
要約:
【課題】発電手段を有する車両と、駆動装置を制御する電力変換手段と電力蓄積手段とを有する車両とからなる鉄道車両駆動システムにおいて、各手段の電力を管理、制御し、車両運行上必要な駆動力および回生運転による制動力を得られる状態にする。【解決手段】発電手段10と電力変換装置20と駆動電動機と電力蓄積手段50を搭載した第一の鉄道車両1と、電力変換装置20と駆動電動機と電力蓄積手段50を搭載した第二の鉄道車両2と、各手段を電力伝達手段40によって接続した鉄道車両駆動システムにおいて、発電手段10の発電電力および電力蓄積手段50の蓄電量を制御する電力管理手段100を備え、電力蓄積手段50が、発電手段10が発電する電力および回生電力を蓄積し、発電手段10と電力蓄積手段50を電源として電力変換装置20によって駆動電動機を駆動し、列車を駆動する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
発電手段と電力変換手段と駆動電動機を搭載した第一の鉄道車両と、前記発電手段を電源とする電力変換手段と駆動電動機を搭載した第二の鉄道車両とから構成される鉄道車両駆動システムにおいて、
前記第一の鉄道車両と第二の鉄道車両のいずれか一方または双方に、電力蓄積手段を設けたことを特徴とする鉄道車両駆動システム。
IPC (3件):
B60L11/12
, B61C3/02
, B61C9/24
FI (3件):
B60L11/12
, B61C3/02
, B61C9/24
Fターム (12件):
5H115PA11
, 5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PV01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE11
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
気動・電動車両の動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-227612
出願人:大田幸雄
-
ハイブリッド型軌道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-156464
出願人:東海旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社
-
バッテリ駆動の鉄道列車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-174192
出願人:株式会社日立製作所
全件表示
前のページに戻る