特許
J-GLOBAL ID:200903029982455026

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-321392
公開番号(公開出願番号):特開2003-134604
出願日: 2001年10月19日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】鉄道車両の運行時において、走行パターンもしくは減速パターンから、走行中もしくは減速時に得られる回生エネルギーを予測し、その回生エネルギーを有効に使用することで列車を高効率に運転するシステムを提供すること。【解決手段】エンジンで発電し、インバータを駆動することで走行する鉄道車両システムに、エネルギー蓄積装置を加えることで、回生エネルギーをエネルギー蓄積装置に貯蔵するとともに、エネルギー蓄積装置が、状況に応じて充放電を行うことによりエンジンを一定に動かすことができる。これにより、高効率な運転が可能となる。
請求項(抜粋):
エンジン,発電機,整流器,インバータ,モーター,エネルギー蓄積装置を有する鉄道車両において、あらかじめ分かっている走行パターンを元にエネルギー消費量を予測して、前記エンジンと前記エネルギー蓄積装置の使用比率を決定し列車を制御する機能を有することを特徴とする鉄道車両。
IPC (4件):
B60L 11/08 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B61C 17/00 ,  B61H 9/06
FI (4件):
B60L 11/08 ,  B61C 17/00 Z ,  B61H 9/06 ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (22件):
5H115PA12 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU26 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE11 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SF05 ,  5H115SF07 ,  5H115SF21 ,  5H115TO10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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