特許
J-GLOBAL ID:200903088039468042
空燃比制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
早瀬 憲一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-026178
公開番号(公開出願番号):特開平11-223145
出願日: 1998年02月06日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 低温始動時等、空燃比センサの入力項が無い始動時ニューロエンジンモデルの構成で、エンジン始動時の過渡状態量を予測推定し、この推定値を用いて始動時の燃料噴射量を算出して高精度な空燃比制御を行うことができる空燃比制御装置を提供すること。【解決手段】 内燃機関であるエンジン11の運転状態を表すパラメータを検出する状態検出部12と、エンジン11始動後からの気筒内爆発回数をカウントするためのカウンタ検出部13と、上記運転状態を表わすパラメータと気筒内爆発回数よりエンジン11の始動直後の空燃比を推定する空燃比推定手段14を設け、吸気管温度上昇変化を気筒内爆発回数と関連付けて取り扱い、エンジン始動時の過渡状態量を推定して空燃比制御を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関の燃料噴射時の空燃比を制御する装置であって、内燃機関の運転状態を表すパラメータを検出する状態検出部と、エンジン始動後からの気筒内爆発回数をカウントするためのカウンタ検出部と、上記運転状態パラメータと気筒内爆発回数より内燃機関の始動直後の空燃比を推定する空燃比推定手段とを備えたことを特徴とする空燃比制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/06 330
, F02D 41/14 310
, F02D 41/34
, F02D 45/00 340
FI (5件):
F02D 41/04 330 P
, F02D 41/06 330 Z
, F02D 41/14 310 L
, F02D 41/34 W
, F02D 45/00 340 F
引用特許:
審査官引用 (6件)
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-312260
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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特開平4-231647
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特開平4-022728
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