特許
J-GLOBAL ID:200903088170616235

誘導性負荷駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-231433
公開番号(公開出願番号):特開2004-072592
出願日: 2002年08月08日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】2つの誘導性負荷を夫々独立に駆動する場合に、π型フィルタを構成するコンデンサの体格を小さくすると共に、ノイズレベルの上昇を防止することができる誘導性負荷駆動装置を提供する。【解決手段】誘導性負荷駆動装置を構成する位相処理回路35は、エンジンECU32からの駆動指令信号の入力に応じて2つのFET23A,23Bに夫々出力する2つのPWM信号について、一方の信号の立下り開始タイミングと、他方の信号の立上がり終了タイミングとを一致させた状態で出力する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電源に接続された2つの誘導性負荷を、パルス幅変調制御方式により夫々独立して駆動する誘導性負荷駆動装置において、 2つの誘導性負荷に対して夫々直列に接続され、オン状態となることで当該誘導性負荷を通電させる2つのスイッチング素子と、 これら2つのスイッチング素子がオフ状態となった場合に電源側に流れる回生電流の経路に配置され、コイル及びコンデンサで構成されるπ型フィルタと、 駆動指令信号の入力に応じて前記2つのスイッチング素子に夫々出力する2つのパルス幅変調信号について、少なくとも一方の信号の立下り開始タイミングと、他方の信号の立上がり終了タイミングとを一致させた状態で出力する制御回路とで構成されることを特徴とする誘導性負荷駆動装置。
IPC (3件):
H03K17/00 ,  H03K17/16 ,  H03K17/695
FI (3件):
H03K17/00 L ,  H03K17/16 H ,  H03K17/687 B
Fターム (25件):
5J055AX25 ,  5J055BX16 ,  5J055CX20 ,  5J055DX22 ,  5J055DX55 ,  5J055DX72 ,  5J055DX73 ,  5J055DX83 ,  5J055EX02 ,  5J055EY01 ,  5J055EY05 ,  5J055EY10 ,  5J055EY12 ,  5J055EY21 ,  5J055EZ10 ,  5J055EZ14 ,  5J055EZ23 ,  5J055FX18 ,  5J055FX19 ,  5J055FX38 ,  5J055GX01 ,  5J055GX02 ,  5J055GX04 ,  5J055GX05 ,  5J055GX06
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電気自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-165494   出願人:株式会社明電舎
  • 自動車用ノイズフィルタ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-070902   出願人:カルソニック株式会社
  • 負荷制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-220561   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-165494   出願人:株式会社明電舎
  • 自動車用ノイズフィルタ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-070902   出願人:カルソニック株式会社
  • 負荷制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-220561   出願人:株式会社デンソー

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