特許
J-GLOBAL ID:200903088222469430

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 大庭 咲夫 ,  加藤 慎治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-341052
公開番号(公開出願番号):特開2005-104320
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 車両の衝突発生後において、車両を安全に退避走行すること。【解決手段】 車両の衝突発生後、車両に搭載されたGRセンサ61及びGLセンサ62から検出した車両の加速度Gが加速度の閾値Gthより大きい場合、電気制御装置50は衝突後制御を開始する。すなわち、スロットルバルブ開度TAを所定値αに固定し、変速段を現在の変速段より一段だけ低速段にシフトする。また、GRセンサ61とGLセンサ62とから得られる車両前後方向の車両減速度が目標減速度Gtargetとなるようにブレーキの油圧を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の加速度を検出する加速度検出手段と、 前記加速度検出手段により検出された車両の加速度に基づいて前記車両に衝突が発生したか否かを判定する衝突判定手段と、 前記衝突判定手段により前記車両に衝突が発生したと判定された場合、同車両を減速させるための減速力を自動的に発生する自動減速力発生手段と、 を備えた車両制御装置。
IPC (6件):
B60K41/28 ,  B60K41/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/22 ,  F02D29/02 ,  F16H61/02
FI (9件):
B60K41/28 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60R21/00 610Z ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/22 ,  F02D29/02 341 ,  F16H61/02
Fターム (43件):
3D041AA33 ,  3D041AA34 ,  3D041AA65 ,  3D041AC01 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE11 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3G093BA04 ,  3G093BA15 ,  3G093BA27 ,  3G093CB07 ,  3G093CB14 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB15 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA06 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PB00 ,  3J552RB19 ,  3J552RC13 ,  3J552SB10 ,  3J552VB04W
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 衝突防止制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-259636   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー
審査官引用 (3件)

前のページに戻る