特許
J-GLOBAL ID:200903088237995376

車両用バッテリ冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-302820
公開番号(公開出願番号):特開2006-111203
出願日: 2004年10月18日
公開日(公表日): 2006年04月27日
要約:
【課題】空調装置1の内気循環モードと外気導入モードとが切替えられた場合であっても乗員に不快感を与えることを抑制することができる車両用バッテリ冷却装置を提供する。【解決手段】内気循環モードから外気導入モードに切替えられた場合には(ステップS23:Yes)、ブロワレベルを低減するように変更する(ステップS24)。一方、外気導入モードから内気循環モードに切替えられた場合には(ステップS23:No)、ブロワレベルを上昇させるように変更する(ステップS25)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車室内から空気を吸引して車室内に吹き出す内気循環モードと車室外から空気を吸引して車室内に吹き出す外気導入モードとを切替えることができる空調装置を備える車両に適用され、 車室内から吸引された空気を車両用バッテリに吹き付けるバッテリ冷却用送風機を備え当該車両用バッテリを冷却する車両用バッテリ冷却装置において、 前記空調装置の前記内気循環モードと前記外気導入モードとが切替えられた場合に前記バッテリ冷却用送風機の風量を変化させる風量変更手段を備えることを特徴とする車両用バッテリ冷却装置。
IPC (3件):
B60K 11/06 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/04
FI (3件):
B60K11/06 ,  B60K1/04 Z ,  B60K6/04 130
Fターム (6件):
3D035AA03 ,  3D035BA01 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC02 ,  3D038AC22
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • バッテリ冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-003272   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)
  • バッテリ冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-003272   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-161029   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る