特許
J-GLOBAL ID:200903088262957802
動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-299118
公開番号(公開出願番号):特開2006-115586
出願日: 2004年10月13日
公開日(公表日): 2006年04月27日
要約:
【課題】 変速機の変速中により適切に電動機が上限回転数を超えて駆動されるのを抑制する。【解決手段】 遊星歯車機構の各回転要素にエンジン,発電機,駆動軸を接続すると共に変速機を介して駆動軸に電動機を接続した自動車において、変速機の変速中に、車速Vと変速機のギヤ比Grとから計算される推定回転数Nm2estと電動機の回転数Nm2とのうち小さい方の回転数Nsetに基づいてトルク上限値Trmaxを設定し(S150〜S170)、トルク上限値Trmaxをもって駆動軸に要求される要求トルクTr*を制限して(S180)、エンジンや発電機,電動機を制御する。これにより、電動機が上限回転数を超えて駆動されるのを抑制できると共に坂道を降っているときに変速機をLoギヤからHiギヤに変更する際など車速Vは上昇しているが電動機の回転数は下降を開始しているときに過度な駆動制限がなされるのを抑制できる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力により該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
動力を入出力可能な電動機と、
変更可能な変速比をもって前記電動機と前記駆動軸との動力の伝達を行なう変速伝達手段と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力をやり取りする蓄電手段と、
前記駆動軸の回転状態を検出する駆動軸回転状態検出手段と、
前記電動機の回転状態を検出する電動機回転状態検出手段と、
少なくとも前記変速伝達手段の変速比が変更されている最中は、前記検出された駆動軸の回転状態と前記検出された電動機の回転状態と前記変速伝達手段の変速比に係る状態とに基づく所定条件が成立していないときには操作者の操作に基づいて得られる駆動力を実行駆動力に設定し、前記所定条件が成立したときには操作者の操作に基づいて得られる駆動力に対して前記駆動軸の回転状態と前記電動機の回転状態と前記変速伝達手段の変速比に係る状態とに基づいて制限した駆動力を前記実行駆動力に設定する実行駆動力設定手段と、
該設定された実行駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と
を備える動力出力装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/04
, B60K 17/04
, F16H 48/10
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, F16H48/10 H
Fターム (25件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J027FA50
, 3J027FB02
, 3J027HA10
, 3J027HB01
, 3J027HB12
, 3J027HB16
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB14
, 5H115TB01
, 5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
-
駆動装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-129185
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-070041
出願人:トヨタ自動車株式会社
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