特許
J-GLOBAL ID:200903088338828594
ガスタービンエンジンおよびターボシャフトエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-029156
公開番号(公開出願番号):特開2006-291948
出願日: 2006年02月07日
公開日(公表日): 2006年10月26日
要約:
【課題】機械的なクラッチング問題を排除するガスタービンエンジンを提供する。【解決手段】ガスタービンエンジン10、特にターボシャフトエンジンは、タービン18およびガスジェネレータ圧縮機20が取付けられたスプール14と、タービン18と圧縮機20との間に位置する加熱手段22と、第1のシャフト12と、第1のシャフト12に取付けられたフリータービン24と、スプール14とシャフト12との間に動力を伝える制御システム30と、を備える。ガスジェネレータ圧縮機20の効率およびサージマージン、およびガスタービンエンジン10の過渡性能を向上させるように、ガスジェネレータ圧縮機20の運転速度が再適合される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
圧縮機および第1のタービンが取付けられたガスジェネレータスプールと、
出力シャフトと、
前記出力シャフトに取付けられた第2のタービンと、
を備え、前記スプールおよび前記出力シャフトが、独立して回転可能であるとともに異なった速度で回転するガスタービンエンジンにおいて、
前記圧縮機で吸収される動力と前記第1のタービンから利用可能な動力との間の平衡を実現するように前記スプールの速度を修正する電気的手段を備えたことを特徴とするガスタービンエンジン。
IPC (5件):
F02C 3/113
, F02C 3/10
, F02C 9/56
, F02C 9/20
, B64D 35/02
FI (5件):
F02C3/113
, F02C3/10 501
, F02C9/56
, F02C9/20
, B64D35/02
引用特許:
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