特許
J-GLOBAL ID:200903088605437800
ハイブリッド車両用充放電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-125664
公開番号(公開出願番号):特開2000-324616
出願日: 1999年05月06日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両用充放電制御装置において、電池の使用期間を長く保ち、相転移発生による劣化を防止すること。【解決手段】 ハイブリッド車両用充放電制御装置において、電池の容量を判断する容量判断手段と、電池の容量が所定の範囲内に保持されるように、電池の充放電量を制御する充放電制御手段と、電池の劣化状態を判断する電池状態判断手段と、電池状態判断手段の判断結果に基づいて、充放電制御手段が保持させる電池の容量の範囲を第1の領域から前記第1の領域とは重ならない第2の領域に変更する領域変更手段とを有することとした。
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関と電動機とを有するハイブリッド車両の電池の充放電を制御するハイブリッド車両用充放電制御装置において、前記電池の容量を判断する容量判断手段と、前記電池の容量が所定の範囲内に保持されるように、前記電池の充放電量を制御する充放電制御手段と、電池の劣化状態を判断する電池状態判断手段と、前記電池状態判断手段の判断結果に基づいて、前記充放電制御手段が保持させる前記電池の容量の範囲を第1の領域から前記第1の領域とは重ならない第2の領域に変更する領域変更手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両用充放電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
FI (3件):
B60L 11/18 A
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
Fターム (27件):
5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO30
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車載電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161916
出願人:日野自動車工業株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-256647
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両用電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-200321
出願人:日産自動車株式会社
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