特許
J-GLOBAL ID:200903088613041397

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-134190
公開番号(公開出願番号):特開2001-314004
出願日: 2000年04月28日
公開日(公表日): 2001年11月09日
要約:
【要約】【課題】予定走行経路上の混雑状況を考慮した最適なバッテリの充放電スケジュールを作成し、総合的な燃費の向上を図る。【解決手段】充電率目標値作成手段9が、ナビゲーション装置8に設定された予定走行経路と、交通情報入力手段7が交通センタ10から入手した経路上の混雑情報とを考慮して予測走行パターンを作成し、総合的な燃料消費量を最小化するようなバッテリの充放電スケジュールを作成する。駆動力制御装置6は、充電率目標値作成手段9から出力される充電率目標値と現在の充電率との差を求め、その差が小さくなるようにエンジン1とモータ2の動力配分を決定し、エンジン1,モータ2、及び変速機3に対して指令を出す。
請求項(抜粋):
エンジン,モータ、及びバッテリとを備えたハイブリッド車両であって、道路の混雑状況に関する情報を入力する交通情報入力手段,ナビゲーション装置、前記エンジンと前記モータへ指令を与える駆動力制御装置、及び前記バッテリの充電率目標値を設定する充電率目標値設定手段とを備え、前記充電率目標値設定手段は、前記ナビゲーション装置に設定された予定走行経路と前記交通情報入力手段により入力された交通情報とをもとに予測走行パターンを作成し、作成した予測走行パターンに基づいて前記バッテリの充電率目標値を設定する機能を有し、前記駆動力制御装置は、前記充電率目標値設定手段が設定した充電率目標値と前記バッテリの充電率検出値に基づいて、前記エンジンへの駆動指令及び前記モータへの駆動指令または発電指令を与えるハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ZHV ,  F02D 29/02 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/09
FI (5件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/09 F ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (51件):
2F029AA02 ,  2F029AB05 ,  2F029AB13 ,  2F029AC06 ,  2F029AC09 ,  2F029AC13 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PU01 ,  5H115PU19 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE04 ,  5H115QE05 ,  5H115QE06 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN02 ,  5H115RE13 ,  5H115SE01 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115TI01 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB08 ,  5H180BB15 ,  5H180CC12 ,  5H180FF03 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF32
引用特許:
審査官引用 (4件)
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