特許
J-GLOBAL ID:200903078006863129
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-340378
公開番号(公開出願番号):特開2000-166022
出願日: 1998年11月30日
公開日(公表日): 2000年06月16日
要約:
【要約】【課題】車両駆動トルクを目標値どおりに制御でき、かつモータの応答速度を変化させることにより、走行性を重視した走行、或いは燃費を重視した走行等を可能にするハイブリッド車両を提供する。【解決手段】アクセル開度や車速の情報から定めた車両の目標駆動トルクτvrを位相遅れ要素33を通してτvr'とし、モータBトルク設定部32に与える。モータBトルク設定部32は、車両の目標駆動トルクτvr'とモータAのトルク指令値τarとに基づいて、モータBのトルク指令値τbrを設定する。位相遅れ要素33の時定数は、シフト位置情報などを基に時定数設定部34が設定する。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動エネルギーを発生するエンジンと、該エンジンの回転速度を変速して車輪に駆動力を伝達する変速装置と、該変速装置及び前記エンジンを制御する駆動制御装置とを備え、前記変速装置は、前記エンジンが発生する駆動力を入力、前記車両の駆動力を出力とする第1及び第2の差動機構と、該第1及び第2の差動機構をそれぞれ駆動する第1及び第2のモータと、該第1及び第2のモータをそれぞれ制御する第1及び第2の制御装置とを備えたハイブリッド車両において、前記駆動制御装置は、前記車両のアクセルペダル情報に基づいて前記車両の目標駆動トルクを決定する目標トルク決定部と、前記決定された目標駆動トルクと前記第1の制御装置又は前記駆動制御装置で作成された前記第1のモータへのトルク指令値とに基づいて、前記第2のモータへのトルク指令値を算定し、前記第2の制御装置に指令を与える第2のモータ制御部とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 17/04
, B60L 15/20
, H02P 7/747
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60L 15/20 K
, H02P 7/747
, B60K 9/00 Z
Fターム (38件):
3D039AA01
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC78
, 3D039AC79
, 3D039AD22
, 3D039AD53
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN15
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TO21
, 5H572AA02
, 5H572BB02
, 5H572CC04
, 5H572DD01
, 5H572GG02
, 5H572JJ03
, 5H572JJ17
, 5H572KK05
, 5H572LL01
引用特許: