特許
J-GLOBAL ID:200903088776512630
ゲーム機用決済システム及び此れに使用される情報記憶媒体
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 田中 克郎
, 大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-318867
公開番号(公開出願番号):特開2005-085162
出願日: 2003年09月10日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【解決課題】 ゲーム遊戯の際に必要な決済を、電子マネーや独自電子マネーなどの電子通貨を用いて行っているが、その決済内容は画一的で変化に富むものではなかった。【解決手段】 ゲーム機と、ゲーム機に適用される情報記憶媒体と、を備え、前記媒体は電子通貨に関する情報を保存し、前記ゲーム機は当該電子通貨を用いてゲームプレイに必要な決済を行い、遊戯履歴及び決済結果が前記媒体に更新記憶されるようにしたゲーム機用決済システムである。ゲーム機の処理ユニットは、ゲームプレイ結果等の遊戯履歴に応じて決済内容を変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ゲーム機と、当該ゲーム機に適用される情報記憶媒体と、を備え、前記媒体は電子通貨に関する情報を保存し、前記ゲーム機は当該電子通貨を用いてゲームプレイに必要な決済を行い、遊戯履歴及び決済結果が前記媒体に更新記憶されるようにしたゲーム機用決済システムであり、
前記媒体は、書き込み可能なメモリを備え、
このメモリは、前記電子通貨情報を記憶する電子通貨情報記憶領域と、前記遊戯履歴を記憶する遊戯履歴情報記憶領域とを備え、
前記ゲーム機は、前記媒体内メモリの情報の読み書きのためのリード/ライタと、メモリと、処理ユニットとを備え、このメモリには、ゲーム実行用プログラムと、前記決済のためのプログラムが記憶され、
前記処理ユニットは、これらプログラムに基づいて、
前記媒体内メモリの情報を読み込むための読み込み手段と、読み込んだデータに基づいて前記決済を実行する決済実行手段と、遊戯履歴情報を形成する遊戯履歴情報形成手段と、決済された結果及び遊戯履歴情報を前記媒体内メモリに書き込むための書き込み手段とをそれぞれ実行し、
かつ、前記決済実行手段は、前記遊戯履歴に応じて決済内容を変更するように構成されてなるゲーム機用決済システム。
IPC (4件):
G06F17/60
, A63F9/00
, G06K17/00
, G07F7/08
FI (9件):
G06F17/60 410E
, G06F17/60 146Z
, G06F17/60 420
, G06F17/60 432A
, G06F17/60 510
, G06F17/60
, A63F9/00 513
, G06K17/00 L
, G07F7/08 S
Fターム (11件):
3E044AA05
, 3E044BA04
, 3E044CA06
, 3E044DA01
, 3E044DA03
, 3E044DB02
, 3E044DC05
, 3E044DC10
, 3E044DE01
, 5B058CA23
, 5B058YA20
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (11件)
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