特許
J-GLOBAL ID:200903088835706702

学習支援方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-037926
公開番号(公開出願番号):特開2001-228789
出願日: 2000年02月16日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】生徒に競争意識を持たせて学習効果を高めることができる学習支援方法を提供する。【解決手段】主催者のサーバ1から各生徒の端末装置3a,3b,...に課題をダウンロードさせて、各生徒にダウンロードした課題に対する解答を求めさせる。生徒が解答を求める過程で生じた質問を生徒の端末装置からサーバに送信させて、その質問を学習参加者全員が掲示板を通して閲覧できるようにする。生徒の端末装置からサーバに送信されて掲示板に掲示された質問に対する回答を、担当の先生の端末装置4a,4b,...からサーバ1に送信させて、その回答を学習参加者全員が掲示板を通して閲覧できるようにする。課題に対して各生徒が求めた解答は、各生徒の端末装置からサーバに他の生徒が閲覧できない形で送信させる。
請求項(抜粋):
少なくとも一人の先生と複数の生徒とを含む学習参加者にそれぞれ端末装置を持たせて、各端末装置を通信ネットワークを介して主催者のサーバに接続し、生徒の端末装置と前記サーバとの間及び先生の端末装置と前記サーバとの間でそれぞれデータのやり取りを行いながら生徒に学習を行わせる学習支援方法において、各生徒に提示する課題を前記サーバに記憶させておき、前記サーバから各生徒の端末装置に課題をダウンロードさせて、各生徒にダウンロードした課題に対する解答を求めさせ、生徒が課題に対する解答を求める過程で生じた質問を生徒の端末装置から前記サーバに送信させて、その質問を学習参加者全員が掲示板を通して閲覧できるようにし、生徒の端末装置から前記サーバに送信されて前記掲示板に掲示された質問に対する回答を、担当の先生の端末装置から前記サーバに送信させて、その回答を学習参加者全員が前記掲示板を通して閲覧できるようにし、前記課題に対して各生徒が求めた解答は、各生徒の端末装置から前記サーバに他の生徒が閲覧できない形で送信させる、ことを特徴とする学習支援方法。
IPC (3件):
G09B 7/02 ,  G06F 17/00 ,  G09B 5/14
FI (3件):
G09B 7/02 ,  G09B 5/14 ,  G06F 15/20 102
Fターム (22件):
2C028AA12 ,  2C028BA01 ,  2C028BB04 ,  2C028BB05 ,  2C028BC01 ,  2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  2C028BD03 ,  2C028CA12 ,  2C028CB12 ,  2C028DA07 ,  5B049AA02 ,  5B049BB22 ,  5B049DD01 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02 ,  5B049GG04 ,  9A001JJ22 ,  9A001JJ25 ,  9A001JJ27 ,  9A001JJ74 ,  9A001KK09
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
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