特許
J-GLOBAL ID:200903089006038286
電気自動車
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-290130
公開番号(公開出願番号):特開2004-129390
出願日: 2002年10月02日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】出力特性の異なる走行用駆動源を用いて駆動効率を向上できるとともに、車体内でパワープラントを集中させることでスペース効率を向上できる電気自動車を提供する。【解決手段】左右の後輪1にインホイールモータ2を設けるとともに、インホイールモータ2に対して出力特性が異なるメインモータ3をドライブシャフト6を介して左右の後輪1に連結し、車両の走行状態に応じて両モータ2,3の駆動状態を制御して、それぞれの効率の高い領域を利用する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右の駆動輪に個別に設けられて、各駆動輪をそれぞれ回転駆動するインホイールモータと、
上記各駆動輪に対してドライブシャフトにより連結されて、該ドライブシャフトを介して各駆動輪にそれぞれ駆動力を伝達するとともに、上記インホイールモータに対して出力特性が異なるメインモータと、
車両の走行状態と上記インホイールモータおよびメインモータの出力特性とに基づき、該インホイールモータ及びメインモータを駆動制御する制御手段と
を備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (7件):
B60L15/20
, B60K1/00
, B60K5/04
, B60K6/04
, B60K7/00
, B60K17/04
, F02D29/02
FI (10件):
B60L15/20 S
, B60K1/00
, B60K5/04 E
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 550
, B60K7/00
, B60K17/04 H
, F02D29/02 D
Fターム (43件):
3D035AA01
, 3D035AA06
, 3D035CA19
, 3D035DA02
, 3D039AA05
, 3D039AC23
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB14
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE11
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SF01
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TO21
, 5H115UI32
引用特許: