特許
J-GLOBAL ID:200903089064015407

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-300793
公開番号(公開出願番号):特開2006-111141
出願日: 2004年10月14日
公開日(公表日): 2006年04月27日
要約:
【課題】 低速走行時のように比較的大きな操舵補助力を必要とする場合であっても、油圧式の車両用操舵装置及び電動式の車両用操舵装置の両方を併用することにより十分な操舵補助力を確保することができる車両用操舵装置を提供する。 【解決手段】 操舵部材1の操作に応じて回転する操舵軸2と同軸的に固定連結した電動モータ4により、及びエンジン8の回転に応じて駆動力を発生する油圧ポンプ9により操舵補助する車両用操舵装置において、車両の速度を検出する速度センサ20と、速度センサ20で検出した速度が所定値より高いと判断した場合、電動モータ4による操舵補助のみを行うように切り換え、所定値より低いと判断した場合、電動モータ4による操舵補助及び油圧ポンプ9による操舵補助を行うように切り換える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵部材の操作に応じて回転する操舵軸と同軸的に固定連結した電動モータにより、及びエンジンの回転に応じて駆動力を発生する油圧ポンプにより操舵補助する車両用操舵装置において、 車両の速度を検出する速度センサと、 該速度センサで検出した速度が所定値より高いか否かを判断する判断手段と、 該判断手段で所定値より高いと判断した場合、前記電動モータによる操舵補助のみを行うように切り換え、前記判断手段で所定値より低いと判断した場合、前記電動モータによる操舵補助及び前記油圧ポンプによる操舵補助を行うように切り換える切換手段と を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 5/07
FI (3件):
B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B62D5/07 B
Fターム (30件):
3D032CC03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DE09 ,  3D032EC03 ,  3D032EC09 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA02 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033EB02 ,  3D033EB07 ,  3D232CC03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DE09 ,  3D232EC03 ,  3D232EC09 ,  3D232EC22 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233EB02 ,  3D233EB07
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 動力舵取装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-183140   出願人:光洋精工株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-212509   出願人:光洋精工株式会社

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