特許
J-GLOBAL ID:200903049682018253

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-246228
公開番号(公開出願番号):特開平10-098803
出願日: 1996年09月18日
公開日(公表日): 1998年04月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 エンジンの回転数を決定する第1の回転電機および車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを少なくとも含みエンジンの出力軸に連結される動力変換手段とからなるハイブリッド機関と蓄電手段を少なくとも搭載したハイブリッド車の制御システムにおいて、低燃費車両を実現できる。【解決手段】 車両駆動パワー要求値Pv*を読み込みメモリに格納する。ステップS5106において、図8図示のエンジン特性マップを検索して、車両駆動パワー要求値Pv*(図5曲線B)をエンジン1が出力するに最も効率の良い動作点(図5点C)を決定し、エンジン回転数指令値Ne*を決定してメモリ記憶データを更新。エンジン特性マップを検索して動作点(図5点C)を維持するスロットル弁の開度であるスロットル開度目標値θTH* を決定、このスロットル開度目標値θTH* に基づき吸入空気量調節量THを演算してメモリ記憶データを更新する。
請求項(抜粋):
燃焼室を有する内燃機関用エンジンと、前記燃焼室内に吸入される空気量を調節する吸入空気量調節手段および燃料噴射量を制御する電子制御燃料噴射装置をそれぞれ制御するエンジン制御装置と、前記エンジンに連結され、該エンジンの回転数を決定する第1の回転電機および車両の駆動力を決定する第2の回転電機とを有する動力変換手段と、前記第1および第2の回転電機を駆動するインバータ装置と、このインバータ装置に電気的に接続された蓄電手段と、を有するハイブリッド車の制御装置において、少なくともアクセルペダルやブレーキペダルおよびシフトレバーの操作情報に基づいて前記ハイブリッド車の車両駆動トルク指令値を演算し、該演算された車両駆動トルク指令値とハイブリッド車の車速に基づく車両駆動パワー要求値を演算する車両駆動パワー要求値演算手段と、前記演算された車両駆動パワー要求値から予め記憶している前記エンジンの特性に基づくエンジン回転数指令値を演算するエンジン回転数指令値演算手段と、前記エンジン回転数指令値および前記エンジンの回転数に関係する情報に基づいて、前記第1の回転電機に発生させる第1のトルク指令値の演算と、該第1のトルク指令値と前記車両駆動トルク指令値とに基づいて前記第2の回転電機に発生させる第2のトルク指令値の演算を行い、前記第1および第2のトルク指令値の前記インバータ装置への出力とを実行し、前記第1および第2のトルク指令値に基づき、前記第1および第2の回転電機をトルク制御するトルク制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F16H 3/72
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/00 J ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  F16H 3/72 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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