特許
J-GLOBAL ID:200903089640585230

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  伊藤 孝夫 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-064934
公開番号(公開出願番号):特開2008-222097
出願日: 2007年03月14日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】自動車の衝突時にフロントサイドフレームまたはクラッシュボックス等からなる閉断面部材に変形させることにより、衝突荷重を効果的に吸収できるようにする。【解決手段】自動車の衝突時に作用する衝撃荷重に応じて圧縮変形することにより衝突エネルギーを吸収するクラッシュボックス3の角パイプ材4等からなる閉断面部材を備えた自動車の車体構造であって、衝突時の衝撃荷重に応じて上記閉断面部材の軸線と直交する横断面部をその周方向に回転させるように変形させる変形促進部11〜14を備えた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動車の衝突時に作用する衝撃荷重に応じて圧縮変形することにより衝突エネルギーを吸収する閉断面部材を備えた自動車の車体構造であって、衝突時の衝撃荷重に応じて上記閉断面部材の軸線と直交する横断面部をその周方向に回転させるように変形させる変形促進部を備えたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (3件):
B60R 19/34 ,  B60R 19/24 ,  B60R 19/18
FI (3件):
B60R19/34 ,  B60R19/24 M ,  B60R19/18 P
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-174364   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の衝撃吸収部材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-165436   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社ニッセイ, 住友軽金属工業株式会社

前のページに戻る