特許
J-GLOBAL ID:200903089673146747
車両の駆動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-139316
公開番号(公開出願番号):特開2008-290621
出願日: 2007年05月25日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
【課題】複数のコンデンサを冷却するシステムを最適化した車両の駆動システムを提供する。【解決手段】車両の駆動システムは、バッテリ900と、バッテリ900からの電力を用いて車両を駆動、または車両に駆動されるモータジェネレータMG1,MG2と、モータジェネレータMG1,MG2と一体化され、インバータ720,730を有し、モータジェネレータMG2を制御するPCU700と、インバータ720,730を冷却する冷却水1350と、モータジェネレータMG1,MG2を冷却するオイル1050とを備える。PCU700は、平滑コンデンサC2および平滑コンデンサC2に対して電気的にバッテリ900に近い側に設けられるフィルタコンデンサC1を含む。ここで、平滑コンデンサC2は冷却水1350により冷却され、フィルタコンデンサC1はオイル1050により冷却される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
電源と、
前記電源からの電力を用いて車両を駆動、または車両に駆動される回転電機と、
前記回転電機と一体化され、インバータを有し、該回転電機を制御する電気機器と、
前記インバータを冷却する第1の冷媒と、
前記回転電機を冷却する第2の冷媒とを備え、
前記電気機器は、第1コンデンサおよび該第1コンデンサに対して電気的に前記電源に近い側に設けられる第2コンデンサを含み、
前記第1と第2コンデンサの一方は前記第1の冷媒により冷却され、前記第1と第2コンデンサの他方は前記第2の冷媒により冷却される、車両の駆動システム。
IPC (10件):
B60K 6/40
, H02K 11/00
, B60L 9/18
, H02M 7/48
, B60K 11/02
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/405
, B60K 6/26
FI (9件):
B60K6/04 170
, H02K11/00 X
, B60L9/18 P
, H02M7/48 Z
, B60K11/02
, B60K6/04 553
, B60K6/04 320
, B60K6/04 171
, B60K6/04 120
Fターム (31件):
3D038AB01
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007HA02
, 5H007HA03
, 5H007HA04
, 5H007HA06
, 5H007HA07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115UI32
, 5H115UI33
, 5H115UI34
, 5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611BB02
, 5H611BB06
, 5H611TT01
, 5H611TT02
, 5H611TT06
, 5H611UA04
引用特許: