特許
J-GLOBAL ID:200903047777769520

ハイブリッド車両用動力源のインバータ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 赤澤 一博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-145649
公開番号(公開出願番号):特開2001-322439
出願日: 2000年05月17日
公開日(公表日): 2001年11月20日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド用車両に搭載される内燃機関と変速機と電動機とを具備する動力源では、電動機の通電を制御するためにインバータを必要とするが、インバータと電動機とを電気的に接続するケーブルの取り回しが長くなり、組付作業性が低下した。【解決手段】エンジン1とエンジン1の回転を変速する変速機2と、少なくともエンジン1の駆動力を補助する電気回転機とを備えてなるハイブリッド車両用動力源PPに、電気回転機の通電を制御するインバータ4を、エンジン1と変速機2と電気回転機との少なくともいずれかの近傍で、かつ車両に搭載された際に走行風が当たる位置に一体的に取り付ける構成である。
請求項(抜粋):
内燃機関と内燃機関の回転を変速する変速機と、少なくとも内燃機関の駆動力を補助する電気回転機とを備えてなるハイブリッド車両用動力源に、電気回転機の通電を制御するインバータを、電気回転機の近傍で、かつ車両に搭載された際に走行風が当たる位置に一体的に取り付けることを特徴とするハイブリッド車両用動力源のインバータ取付構造。
IPC (3件):
B60K 6/02 ,  B60K 1/00 ,  B60L 11/14 ZHV
FI (3件):
B60K 1/00 ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60K 9/00 D
Fターム (10件):
3D035AA01 ,  3D035BA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115UI34
引用特許:
審査官引用 (9件)
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