特許
J-GLOBAL ID:200903089807545902

電気自動車の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-140640
公開番号(公開出願番号):特開平11-341607
出願日: 1998年05月22日
公開日(公表日): 1999年12月10日
要約:
【要約】【課題】 パラレルハイブリッド電気自動車並みの走行信頼性を有するシリーズハイブリッド電気自動車を実現する。【解決手段】 エンジン1に連結された交流発電機2の電力によりコンバータ3、インバータ5を介し車両駆動用交流電動機6を駆動して車輪9を駆動するとともに、交流発電機2と交流電動機6との間に蓄電装置4を備えた電気自動車の駆動システムに関する。交流発電機2の極数を交流電動機6の極数よりも少なくし、コンバータ3、インバータ5の故障時には、これらを交流発電機2及び交流電動機6から切り離して両回転機2,6を直接接続し、車両始動時にエンジンスタータ200によりエンジン1を始動して交流発電機2の発生電力を交流電動機6に供給し、この交流電動機6を直接駆動する。
請求項(抜粋):
エンジンに連結された交流発電機の電力により半導体電力変換装置を介して車両駆動用交流電動機を駆動し、この交流電動機の動力により車輪を駆動するとともに、前記交流発電機と前記交流電動機との間に蓄電装置を備えてなる電気自動車の駆動システムにおいて、前記交流発電機の極数を前記交流電動機の極数よりも少なくし、前記電力変換装置の故障時には、この電力変換装置を前記交流発電機及び交流電動機から切り離して前記交流発電機と前記交流電動機とを直接接続し、車両始動時にエンジンスタータによりエンジンを始動して前記交流発電機の発生電力を前記交流電動機に供給し、この交流電動機を直接駆動することを特徴とする電気自動車の駆動システム。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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