特許
J-GLOBAL ID:200903089823953018

車両挙動推定方法及び装置、並びに車両挙動制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-221208
公開番号(公開出願番号):特開2001-050973
出願日: 1999年08月04日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 実際の車両の挙動に対応して、より早いタイミングで、正確に車両の転倒のし易さを推定すること。【解決手段】 まず、走行車両の実際の転倒傾向を表すロール角φO及びロールレートφO'を測定(算出)する(S120、S130)。そして、走行車両の転倒傾向を表すロール角φに基づいて車両挙動を記述した下記の物理モデルJφ''+Dφ'+Kφ=F(但し、J:ロール慣性、D:ダンパー定数、K:バネ定数、F:遠心力、φ'':ロールレート微分値、φ':ロールレート、φ:ロール角)から導出したロール角φの挙動推定値φ(t)の減衰前の最大振幅A推定用の演算式に基づき、上記測定値を用いて、最大振幅A(推定値)を算出し、この推定値Aを、車両の転倒のし易さを表す転倒パラメータXとする(S140)。
請求項(抜粋):
車両走行時に、該車両の転倒のし易さを表す転倒パラメータを推定する車両挙動推定方法であって、前記車両のロール角及びロールレートを測定し、前記ロール角に基づき車両走行時の車両挙動を記述した下記の物理モデルJφ''+Dφ'+Kφ=F(但し、J:ロール慣性、D:ダンパー定数、K:バネ定数、F:遠心力、φ'':ロールレート微分値、φ':ロールレート、φ:ロール角)より導出した演算式に基づき、前記ロール角及びロールレートの測定結果を用いて、前記転倒パラメータの推定値を算出することを特徴とする車両挙動推定方法。
IPC (8件):
G01P 15/00 ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 630 ,  B60R 21/13 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  G01P 3/56 ,  G01C 19/00
FI (8件):
G01P 15/00 J ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 630 E ,  B60R 21/13 Z ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z ,  G01P 3/56 Z ,  G01C 19/00 Z
Fターム (25件):
2F105AA02 ,  2F105BB17 ,  3D037FA23 ,  3D037FA25 ,  3D037FA26 ,  3D037FB01 ,  3D045BB40 ,  3D045CC01 ,  3D045EE21 ,  3D045GG00 ,  3D045GG10 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046BB21 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH28 ,  3D046KK06 ,  3D046KK07 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL50
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-070614
  • 車両横速度検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-005713   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-299660   出願人:アイシン精機株式会社
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